京つう

  モブログ  |  上京区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2008年03月28日

(株)パシオという会社。


何もできない私を、
行き先に迷った私を、
快く拾ってくれた会社。

藤井哲也社長は
私のこれまでの人生のなかで最も
人に好かれる人。

今井秀司取締役は
私のこれまでの人生のなかで最も、
戦略的な人。

お二方がいなければ、
そしてパシオがなければ
今の私はいない。
  


Posted by チャーリー at 22:49Comments(2)無断紹介

2007年09月30日

情熱大陸「秋元康」

テレビで、情熱大陸の秋元康氏の特集をみていました。

秋元氏といえば、
マルチクリエイター中のマルチクリエイター。
どこでも名前をみます。

そんな人の言葉ひとつひとつは
クリエイターとして成功するための
方法論に関わるのではと思い、
食い入るようにみていました。

そのなかには
印象的な言葉が本当に多かったのですが、
そのひとつひとつは突飛なことなく、
基本に忠実でした。

いちばん、印象に残った言葉は
番組最後の質問に対して。

特集として構成された
自分自身の番組をチェックした秋元氏が
自分の映像に対して質問された返答。

「これで視聴率をとるためにはどうしたらいいでしょうか?」


「イ・ビョンホンをまずもってくることだね」




自分の仕事に忠実だなぁと。
(みていない人にはわかりにくい文章ですね。。)

あくまで視聴率を考えるなら、自分よりも
人気者を!という仕事を大事にした言葉。

この人から見習う部分は多くあるでしょうが
同じことをしても同じ場所には立てないという
もどかしさ。  


Posted by チャーリー at 23:46Comments(0)無断紹介

2007年09月25日

【緊急】KBS京都「京biz」にてシニアさまが

日ごろお世話になっている(株)シニアオンデマンドの
吉田社長が、本日9月25日、KBS京都に出演されるそうです!

9月25日(火)21時25分~21時55分です。
9月30日(日)7時30分~8時00分(再放送)もあるようです。

ぜひ!

プレジャーハンティング
http://www.sond.jp/  


Posted by チャーリー at 21:26Comments(2)無断紹介

2007年09月13日

KREVA feat.黒柳徹子なのか?

それとも、
黒柳徹子feat.KREVAなのか?

今日の「徹子の部屋」は
ゲストがKREVAらしい。

あーーーーみたい。みれない。  


Posted by チャーリー at 12:00Comments(0)無断紹介

2007年09月12日

パシオ社長が読売新聞に!

読売新聞より。

 -*- -*-

 人材採用支援会社のパシオ(本社・京都市)は、これまで個別の企業ごとに行ってきた離職を防ぐためのコンサルティング活動をもとに、早期離職につながる社内の原因などを分析するシステムを開発した。
 会社の経営者や人事担当者が136の質問に答えると、「上司のサポートが不十分」「職場全体のコミュニケーションが足りない」などの課題が示される仕組みだ。
 来年度の新卒採用に向けて、内定候補者一人一人がどの程度の確率で早期離職するかを診断するサービスも始める予定だ。
 パシオの藤井哲也社長は若手社員の離職問題について、「人事戦略に支障を及ぼし、新規事業の展開などにも影響する。他の社員が仕事のしわ寄せを受けるため、会社全体の士気も低下させる」と指摘する。  


Posted by チャーリー at 05:00Comments(0)無断紹介

2007年09月06日

機動戦士ガンダム00

<ストーリー>
西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とその同盟国だけだった。
3つの軌道エレベーターを所有する3つの超大国群。アメリカ合衆国を中心とした『ユニオン』、中国、ロシア、インドを中心とした『人類革新連盟』、ヨーロッパを中心とした『AEU』。各超大国群は己の威信と繁栄のため、大いなるゼロサム・ゲームを続ける。そう、24世紀になっても、人類は未だ一つになりきれずにいたのだ……。
そんな終わりのない戦いの世界で、「武力による戦争の根絶」を掲げる私設武装組織が現れる。モビルスーツ「ガンダム」を所有する彼らの名は、「ソレスタルビーイング」。ガンダムによる全戦争行為への武力介入が始まる――。


試写会がはじまったようです↓
放送開始まで待てない!? 全国28カ所で『機動戦士ガンダム00』試写会スタート

■放送開始まで待てない!? 全国28カ所で『機動戦士ガンダム00』試写会スタート


けっこう見たいっすねー。
でも、無尽蔵のエネルギー疑惑があり、
それだと・・・って気分です。  


Posted by チャーリー at 21:26Comments(0)無断紹介

2007年09月06日

すしジャン!ゲーム

寿司サンプルの「すしジャン!ゲーム」 エポック社


寿司サンプルの「すしジャン!ゲーム」 エポック社


寿司でドンジャラ。

なんて

バカバカしいんだwwwww

さすがエポックww  


Posted by チャーリー at 08:00Comments(0)無断紹介

2007年09月05日

インターネットで葬儀

ネット御葬儀をご存知でしょうか?

私はさきほど知りました。

たまたま検索していて。

外出できない、どうしても仕事が抜けられないなどの
理由がある人には、人気がありそうですね。

しかし、それと同時に批判も多そうっすね・・・

  


Posted by チャーリー at 21:30Comments(0)無断紹介

2007年08月26日

シニアオンデマンドのプレジャーハンティング

シニアオンデマンドのプレジャーハンティング

写真は株式会社シニアオンデマンド
「プレジャーハンティング」という商品です。

プレジャーハンティングは、素敵な時間をプレゼントするというコンセプトで
カタログギフト形式の商品です。


先日、日経の夕刊に掲載され
いまとても注目されています!

代表取締役の吉田邦彦氏は
とってもイケメンで、BVCでも特に輝いておられます!


9月以降、さらなる展開もあるということで
非常に注目の企業です!  


Posted by チャーリー at 20:00Comments(2)無断紹介

2007年08月21日

企画千本ノック(企画1000本ノック)

企画千本ノックというものが存在するらしいです。

それはおもちゃメーカー・バンダイに。

新人の企画担当は

企画トレーニングのために

「企画千本ノック」と題して

企画を1000種類提出するそうです。

これを知ったのはテレビ番組なので

その詳細は知りませんが、

∞プチプチという商品を考えた人は

新人のころにコレを行ったそうです。




いいトレーニングっすね!!

企画千本ノック(企画1000本ノック)  


Posted by チャーリー at 20:06Comments(2)無断紹介

2007年08月18日

24時間テレビin京都

京都駅でたまたま出会った仮設の舞台です。まだ番組開始前ということで、チャリティーライブを行っていたようです。しかしながらもいやはや、私が通り掛かった時のバンド紹介が珍妙すぎて爆笑でした。

「驚くほどネイティブな演奏をお楽しみください!」  


Posted by チャーリー at 23:25Comments(0)無断紹介

2007年08月11日

地球グリーンメーター

いま、Yahoo!JAPANでアップされている
「地球グリーンメーター」をご存知ですか?

ひとりひとりの節約・省エネが環境破壊を抑える。

だから、
ひとりひとりの努力項目を
可視化させたらいいじゃないか。
というもの。

で、

これを見て思ったのですが、









達成すべき項目のほとんどが
すでに行っている。

しかも無意識に。





エアコンは使わないし。

トイレの便座冷暖房なんてもちろん電気切ってる。

冷蔵庫は最速で閉める。






あぁ、貧乏なおかげで
素でエコ生活とは・・・  


Posted by チャーリー at 09:03Comments(0)無断紹介

2007年08月05日

パシオの採用情報

弊社では採用プランナーを募集しています!


弊社では採用プランナーを募集しています!

詳しくはコチラをご覧下さい。

お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです!

  


Posted by チャーリー at 20:57Comments(0)無断紹介

2007年08月04日

株式会社パシオという会社。

ふぅ。
今日もむし暑いですね。

京都には台風が本格的に来なかったのは良かったのですが、
もうすこししっかりと雨が降れば少しは涼しくなったでしょうに。

最近は少し忙しくなってきており、
それは嬉しいことなのですが、現在の累積業務は
多岐にわたっているので、頭の転換に戸惑っています。


さて、今回は、
私の所属する「株式会社パシオ」について
少し書かせていただこうと思います。

2003年9月に藤井哲也が設立した会社です。

人事コンサルティングをメインに
今後はリテンションマネジメントを中核に事業を
推進していく予定です。

リテンションマネジメントとは
早期離職を抑制するマネジメントのこと。
有望な若手人材の早期離職を減らす・なくすための
コンサルティングです。

PASIOという会社は、
情熱に溢れ、多様な人材が集まっており、
働いていて飽きない環境です。

今後は京都に留まることなく、広く展開していく予定です。

そしてパシオでは現在、
一緒にビジネスを展開していただける人材を
さらに募集しております。

ご興味がございましたら、ご連絡くださいませ。  


Posted by チャーリー at 22:28Comments(0)無断紹介

2007年08月02日

ハンバーガーショップをつくろう!

専修大学公開講座「高校生のための経営学実践講座」


公開講座情報(専修大学経営学部)
第2回 高校生のための経営学実践講座
メインテーマ「ビジネスとの初めての出会い -大学、企業、キャリア-」
高校生アイディアコンテスト

高校生が思わず立ち寄ってしまうハンバーガーショップのお店作り、新商品のアイディアを大学生や先生、そして、実際に企業で働いている人たちと一緒に考えてみませんか?
いつもはお客さんですが、今回は社員になったつもりで提案しちゃいましょう。

詳細⇒専修大学のページ


・・・ってそうです。

高校生向けの経営学を学ぶ公開講座です。

こういう企画を練りながら
経営学を楽しく学べるってのは羨ましい。

私も高校生の頃に、こういう企画に出会いたかった。。  


Posted by チャーリー at 23:34Comments(0)無断紹介

2007年07月30日

エースコックが「mixi発」のカップめん

ITメディアニュースより。

-*- -*-


エースコックが「mixi発」のカップめん
 エースコックはこのほど、mixiの公式コミュニティーで集めたユーザーのアイデアから、カップめん「つゆやきそば」と、カップ春雨「ラクサ春雨」の商品化を決め、年内に店頭発売すると発表した。
 コミュニティー「カップめん開発オーディション」でアイデアを募集。募集から3週間でカップめん526件、カップはるさめ209件のアイデアが寄せられ、同社の審査とユーザー投票で商品化案を決定した。今後、サンプルやパッケージを開発し、mixiユーザー限定の試食会を開催。コミュニティーを盛り上げながら開発を進めていくとしている。
エースコックが「mixi発」のカップめん

-*- -*-


 ミクシィ発商品の紹介です。このタイプの企画はいいなぁーと思って、観察はしていたのですが、ニュースのなっていたので紹介します。SNSの盛り上げ方と収益の作り方を考えるのに、こういった現実社会との連動企画はとても良いと思うんです。SNSって、目的が明確化されていて、それを認識したユーザーが増えれば、創造的な活動にとても有効です。

知的創造SNS
  


Posted by チャーリー at 11:12Comments(0)無断紹介

2007年07月22日

「グーグル」では「飯はタダ」

J-CASTニュースより。

-*- -*-


「グーグル」では「飯はタダ」 ダーツ、ビリヤードもある
 数あるIT企業のなかで、IT技術者が一番働きたいのはグーグル(Google)――こんな結果が日経HRの調査で明らかになった。世界最大手の検索エンジンということもさることながら、「リーディングカンパニー」「自由さ」などでITエンジニアから絶大な支持を誇るグーグル。そこには、エンジニアの「発想」を促す「タダ飯」や「娯楽設備」の仕掛けもあった。
 さらに、ダーツ、ビリヤード台、などなど娯楽設備も「きりなくいっぱいある」ほどの豊富さ。しかし、それもこれも理由がある。「いろんなセクション、いろんな国の人がコミュニケーションを取るのが目的で、コミュニケーションから様々なプロダクトが生まれるという考え方です」(広報)
 つまり、食事を一緒にしたり、娯楽を一緒にすることでコミュニケーションを活性化し、そのコミュニケーションのなかで新しいものを生み出す、というのが狙いのようなのだ。そのため、採用時にも「コミュニケーション能力」が最も重要視される能力の1つなのだという。
さらに、グーグルには社員一人ひとりの個室がない。グーグル日本法人でも、法人取締役代表の部屋どころか、部屋という区切り自体もなく、米グーグルでも創業者は2人部屋なのだという。それも、コミュニケーションを重視した結果だ。

「グーグル」では「飯はタダ」 ダーツ、ビリヤードもある【京都系ベンチャー・パシオ】
記事全文はココ


-*- -*-


 さすが、グーグルですね。もちろん、これだけの設備があるってことは、しっかり儲かってるってことで、要は仕事もけっこうキツいってことなんでしょうね。そういった施設が個人に与える影響ばかりを考えていましたが、コミュニケーションツールとしての可能性があるんですね。  


Posted by チャーリー at 11:12Comments(0)無断紹介

2007年07月20日

日本ブレイク工業

いまさら感が漂いますが、この話題。
いまはパチンコ台にもなっているそうな。

日本ブレイク工業

詳細はWikipediaより。

-*- -*-


株式会社日本ブレイク工業(にほんブレイクこうぎょう)は、神奈川県横浜市に本社を置く総合解体業者である。略称「NBK」。建築物を中心とする解体工事を主たる業務とする。

-*- -*-




ここの社歌はかなり有名になりましたよね。


日本ブレイク工業社歌【株式会社パシオの社歌って、何?】





 いっきに知名度が向上した日本ブレイク工業。

 はたして、そこで働いている従業員はどうだったんでしょうね。
 普通に業務している人(この社歌に携わってない人)にとって、この社歌でいっきに知名度があがり、自分の勤務している会社の知名度があがって仕事へのモチベーションがあがったのか、それとも馬鹿にされている感じになったり、仕事に支障をきたして、やる気が低下したのか。依頼される仕事数は増えたでしょうけど。

 いちど、従業員の方に話を聞いてみたいものです。

 あ、作詞作曲の萬Zさんにも♪w


 京都系ベンチャーでも、社歌をつくる時期ですか!?  


Posted by チャーリー at 11:00Comments(0)無断紹介

2007年07月17日

エアーマンが倒せないどころか。

最近、話題の「エアーマンが倒せない」。

エアーマンが倒せない【京都から経済をぶっ生き返す!パシオ】



ロックマンシリーズは、少しはプレイしましたけど。
マリオシリーズも、少しはプレイしましたけど。

私はそれどころか
アクションゲームがニガテです。。  


Posted by チャーリー at 06:00Comments(0)無断紹介

2007年07月16日

キッコーマン、アメリカ進出50周年

キッコーマン、アメリカ進出50周年【京都系ベンチャー・PASIO】


醤油文化をアメリカに広めたキッコーマン。
千葉県野田市ではじまった挑戦は、いまや文化として
根付いたと思います。

そのキッコーマンがアメリカ進出50周年特設サイトを作っています。
先日のTBS系「がっちりマンデー」でも紹介されておりました。

番組には茂木CEOも出演。

アメリカ戦略において醤油であって醤油でないもの、
つまりはアメリカ向けの醤油としててりやきソースができたという
エピソードなどが紹介されておりました。

赤字続きでも、その先を信じて継続されたアメリカ戦略がいまに活きています。


私はそれほど「醤油党」というわけではないんですが、
日本の醤油文化がアメリカでも受け入れられているということは喜ばしいですね。  


Posted by チャーリー at 14:00Comments(0)無断紹介