2008年01月31日
2008年01月31日
2008年01月31日
2008年01月31日
2008年01月31日
2008年01月31日
2008年01月31日
2008年01月31日
2008年01月31日
2008年01月31日
「きれいなジャイアン」
GIGAZINEより。
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なんと「きれいなジャイアン」がフィギュア化されて販売決定
ビジュアル的なインパクトがあまりにも強いため、1度見た人は決して忘れることがない「きれいなジャイアン」が、フィギュア化されて販売されるそうです。
ドラえもんが出した秘密道具「木こりの泉」によって普通のジャイアンと引き替えにドラえもんとのび太に渡された「きれいなジャイアン」が元になっているのですが、かなり再現度は高いのではないでしょうか。
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うわー、インパクト。
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なんと「きれいなジャイアン」がフィギュア化されて販売決定
ビジュアル的なインパクトがあまりにも強いため、1度見た人は決して忘れることがない「きれいなジャイアン」が、フィギュア化されて販売されるそうです。
ドラえもんが出した秘密道具「木こりの泉」によって普通のジャイアンと引き替えにドラえもんとのび太に渡された「きれいなジャイアン」が元になっているのですが、かなり再現度は高いのではないでしょうか。
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うわー、インパクト。
2008年01月31日
TBS土8枠で「ROOKIES-」
SANSPOより。
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TBS伝統“土8”枠を一新!第1弾ドラマは「ROOKIES-」
TBSが4月から“伝統のバラエティー枠”だった土曜午後8時の1時間枠を、ドラマ枠に一新することが30日、分かった。長寿番組「8時だョ!全員集合」などでおなじみだった時間帯が、ドラマが低迷する中でのリニューアル。「週刊少年ジャンプ」に連載され、1200万部の売り上げを記録した人気コミック「ROOKIES-ルーキーズ-」が、その第1弾で登場する。
カリスマ的人気の青春ストーリーが、TBS4月改編の“目玉”だ。昭和40年代から「8時だョ!全員集合」など、同局バラエティーの看板枠だった“土8”が、ドラマ枠に一新される。その第1弾が、人気コミック「ROOKIES-ルーキーズ-」。高校野球を題材に、問題児を更生させようとする熱血教師を描く物語だ。
かつては「岸辺のアルバム」(昭和52年)「金曜日の妻たちへ」(58年)など名作、話題作を連発。“ドラマのTBS”と称されたが、近年は低視聴率に苦悩。昨年12月には井上弘社長が「このクールは早く終わってくれないかな」と発言したほどだった。
同様に“土8”の近年も低迷。1200万部の売り上げを記録したマンガのドラマ化で、現状打破にかける。編成部の石丸彰彦氏は「新しい枠という困難なカベがあるので、エネルギーのある作品をやりたかった」と説明。放送回数は決めず、従来の「3カ月で1クール」という範囲も「全24巻を最後までやります。クールの概念はありません」と改革を宣言した。
出演陣の鼻息も荒い。主人公の高校野球部監督、川藤幸一を演じるのは佐藤隆太(27)。過去に原作者の漫画家、森田まさのり氏(41)と対談しており、同氏の指名で初主演を射止めた。
「17歳でただの高校生だったころ、第1話を読んで『いつか役者になって、この作品をドラマ化したい!』という夢を持ちました。川藤をやれるなら、そこで役者を引退してもいい!」と、役柄通りの熱血ぶりだ。
共演は中心選手役の市原隼人(20)をはじめ、小出恵介(23)、城田優(22)ら。3月上旬の撮影開始から、熱い演技を繰り広げる。
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連載時、ジャンプで読んでいたのですが、
森田作品らしく、パワーに溢れている作品です。
と、同時に重みもあるので、軽いドラマにならないことを
祈っています。
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TBS伝統“土8”枠を一新!第1弾ドラマは「ROOKIES-」
TBSが4月から“伝統のバラエティー枠”だった土曜午後8時の1時間枠を、ドラマ枠に一新することが30日、分かった。長寿番組「8時だョ!全員集合」などでおなじみだった時間帯が、ドラマが低迷する中でのリニューアル。「週刊少年ジャンプ」に連載され、1200万部の売り上げを記録した人気コミック「ROOKIES-ルーキーズ-」が、その第1弾で登場する。
カリスマ的人気の青春ストーリーが、TBS4月改編の“目玉”だ。昭和40年代から「8時だョ!全員集合」など、同局バラエティーの看板枠だった“土8”が、ドラマ枠に一新される。その第1弾が、人気コミック「ROOKIES-ルーキーズ-」。高校野球を題材に、問題児を更生させようとする熱血教師を描く物語だ。
かつては「岸辺のアルバム」(昭和52年)「金曜日の妻たちへ」(58年)など名作、話題作を連発。“ドラマのTBS”と称されたが、近年は低視聴率に苦悩。昨年12月には井上弘社長が「このクールは早く終わってくれないかな」と発言したほどだった。
同様に“土8”の近年も低迷。1200万部の売り上げを記録したマンガのドラマ化で、現状打破にかける。編成部の石丸彰彦氏は「新しい枠という困難なカベがあるので、エネルギーのある作品をやりたかった」と説明。放送回数は決めず、従来の「3カ月で1クール」という範囲も「全24巻を最後までやります。クールの概念はありません」と改革を宣言した。
出演陣の鼻息も荒い。主人公の高校野球部監督、川藤幸一を演じるのは佐藤隆太(27)。過去に原作者の漫画家、森田まさのり氏(41)と対談しており、同氏の指名で初主演を射止めた。
「17歳でただの高校生だったころ、第1話を読んで『いつか役者になって、この作品をドラマ化したい!』という夢を持ちました。川藤をやれるなら、そこで役者を引退してもいい!」と、役柄通りの熱血ぶりだ。
共演は中心選手役の市原隼人(20)をはじめ、小出恵介(23)、城田優(22)ら。3月上旬の撮影開始から、熱い演技を繰り広げる。
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連載時、ジャンプで読んでいたのですが、
森田作品らしく、パワーに溢れている作品です。
と、同時に重みもあるので、軽いドラマにならないことを
祈っています。
2008年01月31日
2008年01月31日
2008年01月31日
2008年01月31日
朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)
ITメディアより。
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「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)
朝日新聞社、日本経済新聞社、読売新聞グループ本社の3社が設立した「日経・朝日・読売インターネット事業組合」は1月30日、3紙の記事を一画面上で読み比べることができるサイト「新s あらたにす」を1月31日に公開する。ネット社会への新聞社の影響力・発信力を高めることが狙いといい、ネット上での“新聞の復権”を目指す。
トップページには、3紙の1面、社会面、社説から主要ニュースのタイトルと冒頭部分を掲載。クリックすると各社サイトの記事ページにアクセスする。最新記事や話題のトピックについて、3紙の記事をまとめて掲載するページも設置。バックナンバーは1週間分掲載する。
独自コンテンツとして、各社編集局がその日の新聞作りの裏話や、トップニュースを選んだ理由などを紹介する「編集局から」を掲載。東京大学大学院の伊藤元重教授やスポーツジャーナリストの増田明美さんなど学者や文化人など10人が「新聞案内人」として新聞記事を解説するコラムを寄稿する。
3社の論説委員が特定のテーマについて議論した記事も、新sと新聞双方に掲載。「単独ではできないサービスを提供したい」(同事業組合の長田公平理事長)といい、新聞と連動したコンテンツも増やしていく。
各社が主催するイベント情報や、各紙が紙面で取り上げた書籍の紹介なども掲載する。今後は、3社の記事を配信するウィジェットや、3紙の横断検索機能を提供する予定だ。
1日当たりの想定ページビュー(PV)は400万。運営費用は年間数億円を想定しており、広告収入でまかなう計画だ。「新聞サイトに比べるとPVは少ないが、ページ滞在時間が長くなるとみている。滞在時間を指標に媒体価値を評価してもらえるようにし、3年目に収支トントンに持っていきたい」
ネット上での情報収集は、ポータルサイトを起点にしているユーザーが多いが、「新s」は3大紙のコンテンツを結集してポータルに対抗。長田理事長は「ネットが普及し、メディアが多様化しているが、新聞こそ最も信頼性が高いメディアであり、今後もそうあり続けねばならない。現在、ネットに発信されているニュースは大半が新聞社の記事。他メディアより圧倒的に強く層が厚い取材力でニュースを発信する3社が力を合わせ、影響力や発信力を高めていきたい」などと語った。
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実際のものを見てみないとわからないですけどねー。
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「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)
朝日新聞社、日本経済新聞社、読売新聞グループ本社の3社が設立した「日経・朝日・読売インターネット事業組合」は1月30日、3紙の記事を一画面上で読み比べることができるサイト「新s あらたにす」を1月31日に公開する。ネット社会への新聞社の影響力・発信力を高めることが狙いといい、ネット上での“新聞の復権”を目指す。
トップページには、3紙の1面、社会面、社説から主要ニュースのタイトルと冒頭部分を掲載。クリックすると各社サイトの記事ページにアクセスする。最新記事や話題のトピックについて、3紙の記事をまとめて掲載するページも設置。バックナンバーは1週間分掲載する。
独自コンテンツとして、各社編集局がその日の新聞作りの裏話や、トップニュースを選んだ理由などを紹介する「編集局から」を掲載。東京大学大学院の伊藤元重教授やスポーツジャーナリストの増田明美さんなど学者や文化人など10人が「新聞案内人」として新聞記事を解説するコラムを寄稿する。
3社の論説委員が特定のテーマについて議論した記事も、新sと新聞双方に掲載。「単独ではできないサービスを提供したい」(同事業組合の長田公平理事長)といい、新聞と連動したコンテンツも増やしていく。
各社が主催するイベント情報や、各紙が紙面で取り上げた書籍の紹介なども掲載する。今後は、3社の記事を配信するウィジェットや、3紙の横断検索機能を提供する予定だ。
1日当たりの想定ページビュー(PV)は400万。運営費用は年間数億円を想定しており、広告収入でまかなう計画だ。「新聞サイトに比べるとPVは少ないが、ページ滞在時間が長くなるとみている。滞在時間を指標に媒体価値を評価してもらえるようにし、3年目に収支トントンに持っていきたい」
ネット上での情報収集は、ポータルサイトを起点にしているユーザーが多いが、「新s」は3大紙のコンテンツを結集してポータルに対抗。長田理事長は「ネットが普及し、メディアが多様化しているが、新聞こそ最も信頼性が高いメディアであり、今後もそうあり続けねばならない。現在、ネットに発信されているニュースは大半が新聞社の記事。他メディアより圧倒的に強く層が厚い取材力でニュースを発信する3社が力を合わせ、影響力や発信力を高めていきたい」などと語った。
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実際のものを見てみないとわからないですけどねー。
2008年01月31日
「新トップページ好評」 ヤフー3Q、増収増益
ITメディアより。
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「新トップページ好評」 ヤフー3Q、増収増益
ヤフーが1月30日に発表した2007年10~12月期連結決算は、売上高が前年同期比28.5%増の700億6700万円だった。9月から連結子会社化したオーバーチュアが寄与したほか、広告などが好調だった。
営業利益は13.0%増の312億9000万円、経常利益は15.8%増の308億2800万円、純利益は13.2%増の171億7700万円。
広告事業は、行動ターゲティング広告、大型バナー「プライムディスプレイ」が好調。検索連動広告も伸びた。「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」などのテナント料や手数料収入も好調だった。
井上雅博社長によると、元日にリニューアルした新トップページは「広告主・ユーザーともに好評」という。
GoogleとNTTドコモが提携するなどモバイル検索分野で大きな動きが出てきているが、井上社長は「常に1番に選ばれるサービスを提供する努力をしていく。検索も、いろいろなサービスを使い比べてもらいたい。利用者の求める検索結果が出るサービスを継続してきたい」と話した。
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Yahoo!の新トップぺージ、いかがですか??
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「新トップページ好評」 ヤフー3Q、増収増益
ヤフーが1月30日に発表した2007年10~12月期連結決算は、売上高が前年同期比28.5%増の700億6700万円だった。9月から連結子会社化したオーバーチュアが寄与したほか、広告などが好調だった。
営業利益は13.0%増の312億9000万円、経常利益は15.8%増の308億2800万円、純利益は13.2%増の171億7700万円。
広告事業は、行動ターゲティング広告、大型バナー「プライムディスプレイ」が好調。検索連動広告も伸びた。「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」などのテナント料や手数料収入も好調だった。
井上雅博社長によると、元日にリニューアルした新トップページは「広告主・ユーザーともに好評」という。
GoogleとNTTドコモが提携するなどモバイル検索分野で大きな動きが出てきているが、井上社長は「常に1番に選ばれるサービスを提供する努力をしていく。検索も、いろいろなサービスを使い比べてもらいたい。利用者の求める検索結果が出るサービスを継続してきたい」と話した。
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Yahoo!の新トップぺージ、いかがですか??
2008年01月30日
2008年01月30日
2008年01月29日
2008年01月28日
2008年01月28日
2008年01月28日
2008年01月28日
2008年01月27日
2008年01月27日
2008年01月27日
2008年01月27日
2008年01月27日
2008年01月27日
リニューアルしていまいました。
ブログ、リニューアルしちゃいました。
今日から有名じゃなくなりました。
というか、前から有名ではなかったですが。
あ、もうちょいデザインはいじりたいのですが
誰かマスコットキャラクターでも描いてほしい。
リニューアル記念画像、
北白川にある「ますたに」のラーメン。
背油醤油。
今日から有名じゃなくなりました。
というか、前から有名ではなかったですが。
あ、もうちょいデザインはいじりたいのですが
誰かマスコットキャラクターでも描いてほしい。
リニューアル記念画像、
北白川にある「ますたに」のラーメン。
背油醤油。
2008年01月27日
世界の携帯市場、2008年は1けた成長に減速
ITメディアより。
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世界の携帯市場、2008年は1けた成長に減速――IDC調べ
調査会社の米IDCは1月25日、世界携帯電話出荷台数についての調査結果を発表した。2007年第4四半期(10~12月期)の出荷台数は3億3400万台で、前年同期を11.6%、7~9月期を15.3%上回り、過去最高を記録した。通年での出荷台数は、前年比12.4%増の11億4410万台だった。
「過去3年間、ホリデーシーズンの四半期(10~12月期)の出荷台数伸び率は18.0~30.0%の間で推移していたが、今回は11.6%の伸びにとどまった」とIDC。「今後も過去3年間の成長率レベルを維持できると期待するのは非現実的。2008年を通じて1けたの伸びにとどまり、それが今後数年続くだろう」とみている。
ベンダー別では、引き続きNokiaが首位を維持。第4四半期の出荷台数1億3350万台(シェア40.0%)は、2位Samsung、3位Motorola、4位Sony Ericssonの出荷台数合計を上回った。エントリーレベル製品の伸びが出荷台数増をけん引している一方、ハイエンドのNseriesが同社の売上高や利益に貢献している。
第4四半期に4630万台を出荷したSamsung(シェア13.9%)は、通年でもMotorolaを抜いて2位。Ultra Editionなどのハイエンド製品やミッドレンジ製品の相次ぐ投入で、米国や欧州での買い替え需要にうまく乗じた。3位Motorolaのシェアは12.2%。新CEOグレッグ・ブラウン氏の下、新端末を投入するなどの対策を講じているが、回復には2009年までかかりそうだとIDCはみている。
Sony Ericssonは、第4四半期に初めて3000万台出荷の大台に乗った。新興市場へもより多くのリソースを投じているが、主要ベンダー中では最も高い平均販売価格(ASP)を維持している。5位のLG Electronicsも着実に出荷台数を伸ばしているが、4位Sony Ericssonとの差は前四半期よりも開いた。
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今後、成長を続けるには、
新技術による部分が大きいのでしょうか。
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世界の携帯市場、2008年は1けた成長に減速――IDC調べ
調査会社の米IDCは1月25日、世界携帯電話出荷台数についての調査結果を発表した。2007年第4四半期(10~12月期)の出荷台数は3億3400万台で、前年同期を11.6%、7~9月期を15.3%上回り、過去最高を記録した。通年での出荷台数は、前年比12.4%増の11億4410万台だった。
「過去3年間、ホリデーシーズンの四半期(10~12月期)の出荷台数伸び率は18.0~30.0%の間で推移していたが、今回は11.6%の伸びにとどまった」とIDC。「今後も過去3年間の成長率レベルを維持できると期待するのは非現実的。2008年を通じて1けたの伸びにとどまり、それが今後数年続くだろう」とみている。
ベンダー別では、引き続きNokiaが首位を維持。第4四半期の出荷台数1億3350万台(シェア40.0%)は、2位Samsung、3位Motorola、4位Sony Ericssonの出荷台数合計を上回った。エントリーレベル製品の伸びが出荷台数増をけん引している一方、ハイエンドのNseriesが同社の売上高や利益に貢献している。
第4四半期に4630万台を出荷したSamsung(シェア13.9%)は、通年でもMotorolaを抜いて2位。Ultra Editionなどのハイエンド製品やミッドレンジ製品の相次ぐ投入で、米国や欧州での買い替え需要にうまく乗じた。3位Motorolaのシェアは12.2%。新CEOグレッグ・ブラウン氏の下、新端末を投入するなどの対策を講じているが、回復には2009年までかかりそうだとIDCはみている。
Sony Ericssonは、第4四半期に初めて3000万台出荷の大台に乗った。新興市場へもより多くのリソースを投じているが、主要ベンダー中では最も高い平均販売価格(ASP)を維持している。5位のLG Electronicsも着実に出荷台数を伸ばしているが、4位Sony Ericssonとの差は前四半期よりも開いた。
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今後、成長を続けるには、
新技術による部分が大きいのでしょうか。