京つう

モブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年07月26日

加茂みたらし茶屋

昨日、紹介した下鴨神社近くにあるのが
「加茂みたらし茶屋」です。

加茂みたらし茶屋【PASIO】

 みたらし団子は、下鴨神社の氏子たちが神饌菓子として作ったのが始まりで、原形は平安朝の時代までさかのぼるそうです。下鴨神社境内の御手洗池に湧き出る水玉を模したといわれており、当時から神聖なものだったようで。みたらし団子3本とお茶のセット400円です。


同じカテゴリー(京都)の記事画像
大原のコスモス。2
大原のコスモス。
京都・大原。
晴れた日の京都駅でも一枚。
重要文化財、上賀茂神社。
パシオ創業7周年記念パーティ。
同じカテゴリー(京都)の記事
 大原のコスモス。2 (2009-10-12 12:58)
 大原のコスモス。 (2009-10-12 08:40)
 京都・大原。 (2009-10-11 22:11)
 晴れた日の京都駅でも一枚。 (2009-10-08 08:03)
 重要文化財、上賀茂神社。 (2009-10-05 20:52)
 パシオ創業7周年記念パーティ。 (2009-09-29 21:41)

Posted by チャーリー at 11:12│Comments(3)京都
この記事へのトラックバック


みたらし祭に行ったあとに
下鴨神社の東北にある
加茂みたらし茶屋へ立ち寄った。


加茂みたらし茶屋【京・壷螺暮(こらむ)】at 2007年07月30日 20:57
この記事へのコメント
こんばんは。

はじめましてデルピエ命です。

この店のみたらし団子は有名ですよね!!

昔は良く食べたのですが・・・引っ越してからは口にする機会もなくなり。

ブログ見てたら食べたくなり、コメントさせてもらいました。

これから ちょくちょくブログ見にきますね。
Posted by デルピエ命 at 2007年07月26日 20:13
こんばんは。

「ペキニーズのキンちゃん」京おんなです。

私も、賀茂みたらし大好きです。
みたらし団子=賀茂みたらし です。
Posted by 京おんな at 2007年07月26日 20:30
◇デルピエ命さま
この周辺は有名な和菓子が多く、私はこの地がとても好きです。私もちょくちょく訪問させて頂きますね!

◇京おんなさま
みたらし団子と言えば、大阪生まれの私にとっては大阪十三の喜八洲総本舗のみたらし団子という印象がありました。味ならいまでも喜八洲総本舗と思っていますが、環境・雰囲気という面では圧倒的に加茂みたらし茶屋ですね。
Posted by 22歳 at 2007年07月27日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。