京つう

モブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年08月23日

誕生日休暇について

最近、誕生日休暇というものを
採用時の売りとしてアピールする企業って
多いですよね。

誕生日にはイベントが多いので

休みになるってことは単純に嬉しいです。

しかし、
広く考えてみると、誕生日休暇ってどうなのでしょうか。

誕生日休暇はハーズバーグの言うところで考えてみると
衛生要因だと思うのですが、そうだとしたら環境を整備する段階のことを
企業はアピールしていることになります。

いくら誕生日が休みな企業!といわれても、それにより
モチベーションが喚起されることはないと思うんです。

また、採用の段階でのアピールという点からだけでなく
企業にとっての効果という面で考えてもそれほど良いとは
思えないんです。衛生要因として必要かもしれませんが。

つまり、誕生日休暇は個人にとっては嬉しいですが、
社員の複数人が同時に取得できる日に休日が取得できるほうが
社員同士の交流可能性が増すので有効な気がするのですが。

浅はかですかね?

誕生日休暇について


同じカテゴリー(企業マネジメント)の記事画像
インターンシップ。
ホントにうれしい「福利厚生」って何?
企業の受付
同じカテゴリー(企業マネジメント)の記事
 インターンシップ。 (2008-09-04 23:07)
 ホントにうれしい「福利厚生」って何? (2008-02-03 00:39)
 フリーアドレスオフィスの効果 (2008-01-11 21:21)
 大企業と中小企業、企業規模を表す明確な基準ってあるの? (2007-12-25 05:00)
 会社員、やっぱり「人間関係」で悩んでる (2007-12-24 03:00)
 メジャー挑戦も、早期離職も。 (2007-10-28 18:00)

Posted by チャーリー at 21:12│Comments(0)企業マネジメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。