京つう

モブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年08月25日

就職活動「楽」、4年連続トップ

時事通信より。

 -*- -*-

就職活動「楽」、4年連続トップ=漢字1文字で表現-民間調査
 就職活動を「楽」と感じた学生が4年連続トップだったのに対し、内定を取れず「苦」とした割合も急上昇-。就職活動を漢字1文字で表現するアンケート調査から、大学4年生などの間にも「格差社会」が広がっている実態が浮かび上がった。
 就職情報サイトを運営する「毎日コミュニケーションズ」が実施した調査の結果によると、就職活動を表す漢字は「楽」が5.7%で4年連続トップ。「楽に内定がもらえた」「いろんな人に出会えて楽しかった」などの回答が目立った。
 昨年4位(2.6%)だった「苦」は4.7%で2位に急上昇し、苦戦したとの理由が増加。3位以下には「迷」「動」「悩」といった定番が続いた。
 同社の調査では、全体的には昨年より内定が得にくくなった半面、1人当たりの内定保有率は6月末時点で0.26社増の2.29社となった。
 同社は「内定が一部の学生に集中し、2極化している」と分析している。

 -*- -*-

 就職活動がラクになったことが、本当に良いことなのかどうかはわかりませんが・・・

 私自身、就活のアドバイスをすることが多いので感じるのですが、確かにラクでしょうね、状況としては。しかしながら、その情報が今年は特に広く知れ渡ったので、

「ラクなんだったら、キラクにいこう!」

といった感じで、キラクに入った学生が多かったのだと思います。そうなると、実際の就活の場面では、最初からがんばった人に良い結果が送られることになり、ちゃんと最初からがんばっていれば、それなりに結果が入ってきたはずの学生も、苦しいことにつながってしまったのでは?と思います。

 状況がラクになっても、手を抜いてはいけないのでしょうね。

就職活動「楽」、4年連続トップ


同じカテゴリー(就職活動)の記事画像
マイコミ発表。
京都はんなり適職テスト。
4社に1社が、1年前より採用コストが増えたと回答
自己分析のはじめかた。(2)
「就職活動ってしんどいんですか」
同じカテゴリー(就職活動)の記事
 マイコミ発表。 (2008-03-14 19:49)
 京都はんなり適職テスト。 (2008-03-09 00:08)
 「理系女子は就職コミュニティ好き」 (2008-01-21 09:43)
 大学生の就職内定率81・6%、前年同期比2ポイント増 (2008-01-16 23:18)
 4社に1社が、1年前より採用コストが増えたと回答 (2007-12-13 13:00)
 自己分析に役立つ!?2manjiについて。 (2007-11-24 23:51)

Posted by チャーリー at 19:55│Comments(0)就職活動
この記事へのトラックバック
就職活動を「楽」と感じた学生が4年連続トップだったのに対し、内定を取れず「苦」とした割合も急上昇-。就職活動を漢字1文字で表現するアンケート調査から、大学4年生などの間にも...
就職活動「楽」、4年連続トップ【人事制度・社会保険・年金情報】at 2007年08月27日 00:04
こんばんは、新潟中央社労士事務所、社会保険労務士「にいじま」です。「就職活動「楽」、4年連続トップ」就職活動を漢字1文字で表現するアンケート調査結果...
就職活動「楽」、4年連続トップ【新潟県新潟市中央区の社会保険労務士事務所 「新潟中央社労士事務所」の活動日報】at 2007年08月27日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。