京つう

モブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年10月08日

喋りたくなる島、海士町

いまはまだ帰りの
高速バスですが、少しずつでも
二泊三日の衝撃を
伝えていこうと思います。
写真は旅行中に更新した
過去記事や、今後アップするものを
見てもらうとして。

文章で綴ってみます。



海士町。

読み方はアマチョウ。

島根県の隠岐の
ひとつの島。

その町を、島を旅して
私が感じたのは、

「喋りたくなる島」

であるということ。

ひとつには
海士に住む人たちと
会話したいという意味で。

もうひとつには
その海士についてを
知ったすべてを、楽しんだ記憶を
友達に伝えたいという意味で。


海士で営む人達は
それぞれ「自分」で生きていて
それを聞かずには
いられない気持ち。

観光船でもホテルでも
そこで働く人の言葉を
受けたくなる。

観光資源はそれなりで
実は観光地ランクでは普通かも
しれませんが

それを提供する人たちに
魅力が溢れています。

また、
港にあるお土産屋では
特産品の生産者名が示されていて
その味を生んだ人に

会ってみたくなります。


明るい空。
明るい海。

そして明るい人達。


海士の観光は
観光客のために造られた場では
ありません。

そこに
住む人たちありきの
場所です。

旅すれば
異世界に来た気分で
過ぎる日々に
安らぐはずです。



この海士に行くことで、

きっと都会よりも
ゆったりとした時間と
たくさんの笑顔になる自分に
出会えるはずです。


そして
帰り道から、誰かにしゃべりたくて
ウズウズしてくるはずです。



海士、次の夏にも
行きたいなー。


同じカテゴリー(隠岐・海士町)の記事画像
島のカレーは「さざえカレー」。
海の写真。
今回の海士旅行は。
もう帰るよ、海士町。
明屋海岸の夜。
花火大会。
同じカテゴリー(隠岐・海士町)の記事
 島のカレーは「さざえカレー」。 (2008-09-27 10:37)
 海の写真。 (2008-07-24 21:53)
 今回の海士旅行は。 (2008-07-22 17:37)
 もう帰るよ、海士町。 (2008-07-21 15:29)
 明屋海岸の夜。 (2008-07-21 01:43)
 花火大会。 (2008-07-21 01:04)

Posted by チャーリー at 16:47│Comments(2)隠岐・海士町
この記事へのコメント
チャーリーさんの笑顔は、とても魅力的で、海士によく似合っていましたよ。^^

この島は嫌でも素の自分に戻ってしまう、不思議な力があるみたいです。

あなたのこのエントリーも、素のチャーリーさんがでている様な気がします。
ステキな感想をありがとうございます。
Posted by コー at 2007年10月08日 17:44
コーさま

不思議な島、不思議な町ですね。
感想を書く時間をなんとかつくって、
僕の感じた「海士町」を表現して
いきたいです。
Posted by チャーリー at 2007年10月10日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。