2007年10月30日
「SUGOCA(スゴカ)」
西日本新聞より。
-*- -*-
JR九州のICカード 09年導入
JR九州は29日、改札の出入りが便利になる乗車・定期券などとして2009年春から福岡・北九州両都市圏を中心に144駅で導入を計画するICカードの名称を、「SUGOCA(スゴカ)」に決めたと発表した。親しみやすさを感じてもらおうと九州で「すごい」を表現する方言「すごか」とかけた。
「Smart Urban GOing CArd」の略。「街中を賢くスムーズに行き来できる」との意味を込めた。
ロゴデザインとキャラクターも決定し、キャラクターは米国人デザイナーのロドニー・A・グリーンブラット氏がデザインした「カエルと時計」を採用。列車で「帰る」との機能や鉄道の持つ「定時性」などを表現しているという。
今回の名称とデザインは、大手広告代理店4社に競わせて決めた。同カードは電子マネー機能付きで、JR九州の駅売店などでも利用できる。初年度に33万枚の発行を目指す。
-*- -*-
近畿圏のICOCA(イコカ)、奈良交通のCI-CA(シーカ)と
おもしろい名前だなぁと思っていたのですが、次は
「凄か~」
なんですね。
-*- -*-
JR九州のICカード 09年導入
JR九州は29日、改札の出入りが便利になる乗車・定期券などとして2009年春から福岡・北九州両都市圏を中心に144駅で導入を計画するICカードの名称を、「SUGOCA(スゴカ)」に決めたと発表した。親しみやすさを感じてもらおうと九州で「すごい」を表現する方言「すごか」とかけた。
「Smart Urban GOing CArd」の略。「街中を賢くスムーズに行き来できる」との意味を込めた。
ロゴデザインとキャラクターも決定し、キャラクターは米国人デザイナーのロドニー・A・グリーンブラット氏がデザインした「カエルと時計」を採用。列車で「帰る」との機能や鉄道の持つ「定時性」などを表現しているという。
今回の名称とデザインは、大手広告代理店4社に競わせて決めた。同カードは電子マネー機能付きで、JR九州の駅売店などでも利用できる。初年度に33万枚の発行を目指す。
-*- -*-
近畿圏のICOCA(イコカ)、奈良交通のCI-CA(シーカ)と
おもしろい名前だなぁと思っていたのですが、次は
「凄か~」
なんですね。
地球に優しい乗り物、セグウェイ。
ホテルの歌声喫茶に人気殺到 京都
「科学技術に関心」6割超で過去最多
「きれいなジャイアン」
朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)
「ネット利用に不安」45%、内閣府世論調査
ホテルの歌声喫茶に人気殺到 京都
「科学技術に関心」6割超で過去最多
「きれいなジャイアン」
朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)
「ネット利用に不安」45%、内閣府世論調査
Posted by チャーリー at 18:00│Comments(0)
│ニュース