京つう

  モブログ  |  上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年07月27日

ケンタッキーは、略してケンタッキー

タイトルは、えらい前にテレビ番組にて、
お笑い芸人のダウンタウンが発した言葉です。

マクドナルドは、マックでなくマクド。
ケンタッキーは、ケンタでなくケンタッキー。
ミスタードーナツはミスドでなくミスタードーナツ。

まぁ、そんな話は置いておいて。

日本ケンタッキーフライドチキンの渡辺社長の
インタビュー記事があったので、紹介します。

-*- -*-


最前線:宅配ピザ、商品力で勝負--日本ケンタッキー・フライド・チキン、渡辺社長
 日本ケンタッキー・フライド・チキンは、主力のチキンを販売する店舗に加えて、ピザ宅配チェーン「ピザハット」の展開にも力を入れている。「ケンタッキー」と「ピザハット」の一体型店舗を出店するなど、新たな顧客の開拓に取り組んでいる。渡辺正夫社長に、ピザ事業の戦略を聞いた。【聞き手・工藤昭久、写真・松田嘉徳】

--宅配ピザ市場の状況はどうですか。
 市場規模は1300億円程度で、ここ数年横ばいの状態だ。「ピザーラ」や「ドミノ・ピザ」などライバル店は多い。ただ、お客さまは店舗名を選んでピザを注文するというより、たまたまチラシが入っていた店とか、頼み慣れた店に注文する傾向があるようだ。
--顧客に選んでもらうための戦略は。
 特徴的な商品の投入だ。ピザハットは、パン生地の種類を豊富に用意しており、「耳までおいしいピザ」として顧客に浸透してきた。昨年は、トマト味やマヨネーズ味など9種類のピザを1枚で楽しめる「ナインズ」がヒットするなど、商品面での認知度は上がっている。今年4月には商品開発部門の人数を2倍に増やした。商品力をさらに高めたい。
--最近の人気商品を教えて下さい。
 パン生地の「耳」の中に、パルメザンなど3種類のチーズを巻き込んだ「チージーロール」が子供などに人気だ。米国や韓国のピザハットで人気だった商品で、味付けを日本流にアレンジしたところヒットした。
--上半期の売り上げはどうですか。
 チージーロールなどがけん引しており、ピザハット部門の今年度上半期(12~5月)の売上高は、前年同期比12・9%増となった。これまで、この部門は赤字が続いてきたが、08年度の黒字転換も見えてきた。
--食品業界では、原料価格の高騰が悩みのタネになっています。
 チーズや食用油の価格が上がっていることを痛感している。また、穀物類の高騰は飼料価格の高騰につながり、チキンへの影響も懸念される。今のところ、仕入れ先と協力して商品の価格を維持している。
--ケンタッキーとの一体型店舗「2in1(ツーインワン)」の手ごたえはどうですか。
 埼玉や新潟などで9店舗を展開している。ケンタッキーの愛好者に、ピザを食べてもらう機会を提供し、新たな顧客開拓につながっている。店舗数ではケンタッキー約1150店に対して、ピザハットは約350店とまだまだ少ない。ツーインワンの拡大で集客力を高めて、ピザハットの空白地域を徐々に減らしていきたい。
 ■人物略歴 わたなべ・まさお
 東大農学部卒。75年、三菱商事入社。米国の食肉加工会社会長を経て05年9月、日本ケンタッキー・フライド・チキン顧問。06年2月から現職。高知県出身。54歳。

 
-*- -*-


 私は、たまーに友達などが集まったときには、宅配ピザが食べたくなるのですが、そういうときって味がしつこいものが食べたいので、チキンがあると単純に嬉しい。そんな話はどーでもいいんですけど。
ケンタッキーは、略してケンタッキー

 ケンタも宅配ピザも、なんかありきたりな印象があります。が、しっかりとチラシを見てみると、各社での努力方向が違うことが見えます。保存方法が発達すれば、もっとたくさんのデリバリーサービスが増えるでしょうね。デリバリーのバラエティーがもっともっと増えたら、かなり楽しそうなことになる予感が・・・☆


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
地球に優しい乗り物、セグウェイ。
「きれいなジャイアン」
いよいよ次の火曜日。
ハウス食品、宇宙食カレーをネット販売
防衛省がガンダム開発中?
勇気ある経営大賞
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 地球に優しい乗り物、セグウェイ。 (2008-02-06 13:14)
 ホテルの歌声喫茶に人気殺到 京都 (2008-02-03 08:00)
 「科学技術に関心」6割超で過去最多 (2008-02-03 06:30)
 「きれいなジャイアン」 (2008-01-31 11:17)
 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす) (2008-01-31 00:55)
 「ネット利用に不安」45%、内閣府世論調査 (2008-01-27 01:11)

Posted by チャーリー at 11:12│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。