京つう

モブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2008年02月10日

Yahoo!取締役会、MSの「乗っ取り」拒否の構え

ITメディアより。

 -*- -*-

Yahoo!取締役会、MSの「乗っ取り」拒否の構え

 米Yahoo!の取締役会は、米MicrosoftからWebの巨大企業であるYahoo!に突きつけられた446億ドルの買収提案を拒否する計画だ。同社に近い筋が明らかにした。
 先週、何度か行われた会合で、Yahoo!の取締役会は1株当たり31ドルの買収案はYahoo!の価値を「著しく低く見積もったもの」と結論付けていると情報筋。また、Microsoftによる提案を受け入れた場合にその合意が規制当局により覆されることのリスクを考慮していないとしている。取締役会は2月11日に、Microsoftに対して同社の姿勢を記した文書を送る計画だ。
 Yahoo!の取締役会は、Microsoftが最近のYahoo!株価が弱含みであることを利用して同社を「盗もうとしている」と確信している。買収提案を拒否するということは、Yahoo!取締役会が長期間にわたるであろう乗っ取りとの戦いに断固として臨もうとしていることを示している。情報筋によれば、40ドル未満での提案に対して検討することはあり得ないだろうと情報筋は伝えている。
 Microsoftがこのような高額プレミアムを支払う意思があるかどうかは明らかでないが、その買収価格ならば現金と株式による当初見積もりよりもさらに120億ドルの上乗せが必要となる。MSに対する拒否と並行して、Yahoo!取締役会はさまざまなほかのシナリオを検討している。その中には検索広告におけるGoogleとの提携も含まれる。Yahoo!の取締役らは、同社の独立性を確保するためのそれ以外の方策も検討しているとYahoo!に近い筋は述べている。
 Yahoo!の取締役会は、MicrosoftがYahoo!の執行部と取締役会の希望に反してまで「敵対的買収」に出たくはないだろうと賭けに出ているようだ。そのような手段に出れば、Microsoftの成功に欠かせない一般従業員のエンジニアに強い敵意を抱かせることになる。敵対的買収になり、Yahoo!の執行部が規制当局に対してこの買収が反競争的だと主張すれば、当局の審査通過はさらに困難になり得る。
 Yahoo!は望まない乗っ取りを防止するための「ポイズンピル」方策を取っている。Microsoftがポイズンピルを撤回させるためには取締役会を排除する必要があるようだ。

 -*- -*-

どうやらなくなりそうですねー、この話。
実現していたらおもしろかったのに・・・




同じカテゴリー(ネット動向)の記事画像
Googleストリートビュー。
これは怖い。
はてなが帰ってくる。
京都・ご当地検定。
最も検索されやすい都道府県ウェブサイトは東京都
大学生運営のアルバイト先クチコミ情報サイト「バイトTOWN」
同じカテゴリー(ネット動向)の記事
 Googleストリートビュー。 (2008-09-26 23:32)
 これは怖い。 (2008-03-13 09:12)
 はてなが帰ってくる。 (2008-02-16 01:03)
 GoogleがCNETに関心? 憶測で株とオプション急騰 (2008-02-10 17:56)
 京都・ご当地検定。 (2008-02-05 18:03)
 「新トップページ好評」 ヤフー3Q、増収増益 (2008-01-31 00:52)

Posted by チャーリー at 18:00│Comments(0)ネット動向
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。