京つう

モブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年10月09日

潜りたくなる島、海士町

潜りたくなる島、島根県隠岐郡海士町

京都から、隠岐諸島の中ノ島、海士町へは
京都駅八条口から京阪バスで米子へ。
米子からJRで境港に。
フェリーに乗って3時間、菱浦港に降りたら

そこが海士町です。

かかる時間を考えたら、
韓国よりも、ハワイよりも、
行く時間がかかってしまう。

なので、
選択肢にはまだまだ挙がらない場所であることは
確かです。

しかし、それでも価値がある。
そう感じたから、文章を書いているのでしょう。

海士町ブロガーツアーの参加者として
2泊3日を過ごした感想を、まずは
「喋りたい」と表現してみたのですが、

もうひとつは、「潜りたい島」だということ。

キレイな海に囲まれ、ダイビング好きにとっては
最高の場所だそうです。2泊3日の日程のなかでは
潜ることはできなかったのですが、

「あまんぼう」という半潜水型海中展望船で
海士附近の海の中を体験してきました。

その船で海のなかをみて、
ますます自分の体で潜りたくなったんですけどね。笑


そして、そういった観光資源・環境として
「潜りたくなる」だけでなく。

島の中に溶け込みたいという意味も込めて
「潜りたくなる島」なんです、海士は。


2泊3日。終えた瞬間に
この島を散々見尽くして、遊びつくしたなーと
勝手に思っていたのですが、

実はまだまだで。

たとえばそのひとつ。
「岩本悠」という方に会っていない。
会えなかった。

帰って来て、友達から
会った!?との連絡をもらったのですが、
帰って来てはじめて名前を知りました。

その方は、地域の持続的発展を考え
そのために動いている人だそうで。
私はそういう考えに触れる機会は多いものの
それの実践に関わる人に会いたい気持ちがあったので
とても残念なことをしたものだと思っています。

それでわかりました。

2泊3日じゃ遊びつくせない。

個性溢れる方々も、自然溢れる観光資源も
日々顔が変わるから、それを見つめていたい。
というか一緒に表情を変えたくなる。

つまりは、
少し旅しただけで、その島で
生活したくなる。

島の流れに潜りこみたくなるということ。

観光という
短い期間の間に
表情の変わる海、表情の変わる島、
そしてもちろん、表情の変わる島民に会える。

もっと見たくなる。

自然の変化を、きっと都会よりも
表情豊かに向き合えるから、
そこで生きることはクローズドな印象とは
違うんだろうな、って思いました。

海士記事は↓
< http://ichiban.kyo2.jp/c2380.html >

海士町↓
< http://www.oki-ama.net/ >


同じカテゴリー(隠岐・海士町)の記事画像
島のカレーは「さざえカレー」。
海の写真。
今回の海士旅行は。
もう帰るよ、海士町。
明屋海岸の夜。
花火大会。
同じカテゴリー(隠岐・海士町)の記事
 島のカレーは「さざえカレー」。 (2008-09-27 10:37)
 海の写真。 (2008-07-24 21:53)
 今回の海士旅行は。 (2008-07-22 17:37)
 もう帰るよ、海士町。 (2008-07-21 15:29)
 明屋海岸の夜。 (2008-07-21 01:43)
 花火大会。 (2008-07-21 01:04)

Posted by チャーリー at 12:13│Comments(8)隠岐・海士町
この記事へのトラックバック
お久しぶりの更新です。8月1日の大イベントも、先生宅訪問の写真もまだ更新していないのですが・・・昨日まで行っていた島を紹介してみたいと思います。島根県、隠岐郡、海士町。2...
海士町ブロガーツアー【【太田ゼミ】認められたい!Blog】at 2007年10月09日 13:06
この記事へのコメント
潜りたくなる島。
いい表現ですねー。
上から見てるより潜らなきゃ分からないんですよ、海士町は。

>「岩本悠」という方に会っていない。
>会えなかった。

何で言ってくれなかったんですか?
いつでも会えたのに。ついこないだ結婚して、奥さんは観光協会に勤めてるのに。

「週刊amana」http://oki-ama.org/top.phpの表紙悠くんのブログ「悠学日記」http://plaza.rakuten.co.jp/yougakudiary/
が大きく見出しがでてますよ。

いつもニコニコしていてとてもいい人ですよ。チャーリーさんに雰囲気似てるかも。
Posted by コー at 2007年10月09日 20:32
TB、サンクスでした!
カヤックの後、筋肉痛になりませんでしたか?
あっ、若いからそんなの心配いらないか?


>「岩本悠」という方に会っていない。
またこちらに来る楽しみがひとつ出来ましたね!
彼は(私よりは劣りますが・・・)なかなかナイス・ガイですよ!
Posted by あまじん@ひろ at 2007年10月09日 20:54
どもども海士町で二番目にナイス・ガイな岩本悠です。

ブロガーツアー、実際に交われなかったのが
今となっては非常に残念です。。。
そして、
この無念を晴らすためにも、また潜りに来てくださり。
この島、底なしに深いですから、
次はまた違う表情が見えてきますよ^^
僕もここに潜りに来て9か月、未だに
発見や驚きや感謝や尊敬の日々ですから

次は逢いましょ~
でわでわ
感謝
Posted by 岩本悠 at 2007年10月10日 01:02
コーさま

実は岩本さまと、京都でニアミスしたことがあるみたいです。距離で言えば半径200m以内。笑

そしてそれを知ったのが、昨日。帰ってから!会っておけば良かった。。どうやら友達はお話を聞いたみたいなんです。
Posted by チャーリー at 2007年10月10日 01:23
あまじん@ひろさま

突然のTBすいません。。
カヤック後、むしろ快調なんですw

カラダをめーいっぱい動かせたので、
全身が喜んでいるのかもしれません。笑
Posted by チャーリー at 2007年10月10日 01:25
岩本悠さま

すいません、勝手に名前出してしまいまして。ぜひお会いしたかった!友達が昨年の11月末にお話を聞かせていただいたみたいです。なので、ぜひ私もあってみたかったでのすが、それを思ったのが海士から帰った日だったので、叶わず。。

また京都来られる際は、ご連絡を!
Posted by チャーリー at 2007年10月10日 01:27
チャーリーさんおつかれさまですー!
潜りたくなる町って、いい表現じゃないですかー
こりはもう一度海士町に行かねばなりませんな。。
Posted by nekodemo at 2007年10月10日 13:09
nekodemoさん

そうなんですよ、もう一度。
いkしかないです、もう一度。
Posted by チャーリー at 2007年10月10日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。