京つう

モブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年10月22日

SNSの半数が「開幕ダッシュ後息切れ」

ITメディアより。

 -*- -*-

SNSの半数が「開幕ダッシュ後息切れ」 So-net調査
SNSの半数は、オープン直後だけ高成長し、その後息切れする――ソネットエンタテインメント(So-net)は10月19日、SNS作成サービス「So-net SNS」で開設されたSNSを調べた結果を発表した。
 調査は6~9月に実施。対象SNS数は1500で、開設から60日以上経ち、アクティブに稼働しているユーザー数7人以上のSNSが対象。ユーザー増加率とアクティブ率を測定し、4種類に分類した。
 全体の47%と最多だったのが「開幕ダッシュ型反比例タイプ」で、初期にユーザー数・アクティブユーザー数が急激に伸びるが、ユーザーの伸びの鈍化とともにアクティブ率が低下するというもの。オープン制で開始し、一定のユーザーを確保すると招待制に移行するSNSでこの傾向がみられるという。
 次が開設当初からユーザー増加率とアクティブユーザー率が緩やかに伸びる「スロースターター型」で全体の28%。最初から招待制で始めるSNSがこの傾向という。
 3番目が、初期にユーザー数・アクティブユーザー数ともに急激に伸び、その後の下落が小幅に収まる「開幕ダッシュ型 比例タイプ」で17%。最も少なかったのが、ユーザー数、アクティブ数ともに高成長を続ける「高成長型」で3%だった。それぞれ「開幕ダッシュ型反比例タイプ」と同様、最初はオープン制で始まり、その後招待制に移行するSNSで、この傾向がみられるという。

 -*- -*-

やっぱりそうなりますよね。
ネットで内容をつくるのが、普通のユーザーなので
普通のユーザーがのめりこまなければ、ネットに
文字など載せない。だから、

盛り上がりになるには難しい。

便利なものですが、なかなか・・・


同じカテゴリー(ネット動向)の記事画像
Googleストリートビュー。
これは怖い。
はてなが帰ってくる。
京都・ご当地検定。
最も検索されやすい都道府県ウェブサイトは東京都
大学生運営のアルバイト先クチコミ情報サイト「バイトTOWN」
同じカテゴリー(ネット動向)の記事
 Googleストリートビュー。 (2008-09-26 23:32)
 これは怖い。 (2008-03-13 09:12)
 はてなが帰ってくる。 (2008-02-16 01:03)
 Yahoo!取締役会、MSの「乗っ取り」拒否の構え (2008-02-10 18:00)
 GoogleがCNETに関心? 憶測で株とオプション急騰 (2008-02-10 17:56)
 京都・ご当地検定。 (2008-02-05 18:03)

Posted by チャーリー at 16:41│Comments(0)ネット動向
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。