2007年09月12日
交通安全の向上のため信号や標識を撤廃
ドイツの話です。
ロイターより。
-*- -*-
ドイツの町、交通安全の向上のため信号や標識を撤廃
ドイツ西部の町の自治体が、交通の安全性を高める最良の策として、繁華街の信号や停止標識を取り払うことを決めた。
交通事故を減らし、歩行者が歩きやすい環境を実現するため、ボームテの町の中心部では、9月12日から全ての信号・標識をなくす。
交通安全の向上目的で標識を取り払うという考え方は「Shared Space(共有空間)」と呼ばれ、オランダ人の交通専門家ハンス・モンデルマン氏が考案、欧州連合(EU)の支持も得た。ボームテでも、信号などを取り外す費用120万ユーロ(約1億8800万円)の半分をEUが負担する。
-*- -*-
こういうの好きですね。
交通安全を考えるなら、普通は、標識を増やす・信号を増やすを
考えてしまいがちですが、なくすことで、
逆に事故が減るのでは!?ってことで。
コモンズの悲劇は起こるの起こらないのって話の
延長線上のようなそうでもないような。
信号がなくなれば、ひとりひとりの注意度が高まるので、
交通事故が減る。かもね、ってわけですねー。
結果まで知りたいです。
ロイターより。
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ドイツの町、交通安全の向上のため信号や標識を撤廃
ドイツ西部の町の自治体が、交通の安全性を高める最良の策として、繁華街の信号や停止標識を取り払うことを決めた。
交通事故を減らし、歩行者が歩きやすい環境を実現するため、ボームテの町の中心部では、9月12日から全ての信号・標識をなくす。
交通安全の向上目的で標識を取り払うという考え方は「Shared Space(共有空間)」と呼ばれ、オランダ人の交通専門家ハンス・モンデルマン氏が考案、欧州連合(EU)の支持も得た。ボームテでも、信号などを取り外す費用120万ユーロ(約1億8800万円)の半分をEUが負担する。
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こういうの好きですね。
交通安全を考えるなら、普通は、標識を増やす・信号を増やすを
考えてしまいがちですが、なくすことで、
逆に事故が減るのでは!?ってことで。
コモンズの悲劇は起こるの起こらないのって話の
延長線上のようなそうでもないような。
信号がなくなれば、ひとりひとりの注意度が高まるので、
交通事故が減る。かもね、ってわけですねー。
結果まで知りたいです。
地球に優しい乗り物、セグウェイ。
ホテルの歌声喫茶に人気殺到 京都
「科学技術に関心」6割超で過去最多
「きれいなジャイアン」
朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)
「ネット利用に不安」45%、内閣府世論調査
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Posted by チャーリー at 11:00│Comments(0)
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