京つう

モブログ  |上京区

新規登録ログインヘルプ


2007年07月28日

就職活動のはじめかた

 大学3回生対象で、新卒募集に対する就職活動に関する何かをこれから提供していこうと思います。稚拙な文章ですが、よろしくお願いします。

 さて、今回のテーマは「就職活動のはじめかた」です。たとえば大学生の場合、卒業後の進路はどうしようかなーとは、最近では1~2回生の頃から気にしているようで、3回生になったら、なった瞬間からそれが不安で仕方ないみたいですね。それで、よく相談されるのですが、「夏休みの就職活動はどうしたらいいんですか?」という質問です。
 まず、私の考えとしましては、就職活動が気になる人ほど、就職活動以外の活動を頑張ることが大事だと思います。実際の就職活動では、SPI(筆記テスト)、エントリーシート提出、面接とさまざまな場面がありますが、最近問われることのひとつに「人間性の豊かさ」があると思うんですよ。その際に、語ること・伝えることがなければ、行きたい企業・就きたい仕事に辿りつけないようになります。なので、就職活動対策をはやくから始めたいならば、就職活動とは関係のないことを頑張るべきだと思います。それは別に、なんでもいいと思います。ひとつ、何かをがんばってきていて、それを自信をもって語れるようになっていればいいんです。

 なんでもいい、と後輩に言ってみたところ、だいたい返ってくる言葉が「インターンシップすればいいんですか?」です。多いです、そのパターン。インターンシップといえば、一定期間、職場で実際に就労体験をすること。しかし、私自身が企業でのインターンシップに関わっているので、あまりこういうふうな表現をすると良くないのかもしれませんが、別にインターンシップしなくてもいいじゃないですかって思います。
 その理由としては、インターンシップって、就労を体験してみるものであって、就職活動の活動ではないと思うんです。だから、働くってことに対しての恐れ・疑問がないなら無理に参加せずともよく、何かしらの悩みがあるのならば参加してみるぐらいの気持ちで十分です。
 インターンシップについては、またの機会に書くとします。

 本題に戻りまして。では、就職活動のはじめかたとしてまとめますと、あまり焦らないこと。夏休みはめーいっぱい遊ぶこと(信念をもって)。少し不安があるならSPI対策(国語・計算)を少ししておくのは役にたつでしょうね。あまり神経質になると、秋・冬に息切れしますので、それなりに・キラクにスタートしましょう。

就活DASHウェブログ


同じカテゴリー(就職活動)の記事画像
マイコミ発表。
京都はんなり適職テスト。
4社に1社が、1年前より採用コストが増えたと回答
自己分析のはじめかた。(2)
就職活動「楽」、4年連続トップ
「就職活動ってしんどいんですか」
同じカテゴリー(就職活動)の記事
 マイコミ発表。 (2008-03-14 19:49)
 京都はんなり適職テスト。 (2008-03-09 00:08)
 「理系女子は就職コミュニティ好き」 (2008-01-21 09:43)
 大学生の就職内定率81・6%、前年同期比2ポイント増 (2008-01-16 23:18)
 4社に1社が、1年前より採用コストが増えたと回答 (2007-12-13 13:00)
 自己分析に役立つ!?2manjiについて。 (2007-11-24 23:51)

Posted by チャーリー at 19:30│Comments(0)就職活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。